ヒデの救援レポート4月18日

〓4月14日までに、被災障害者支援ゆめ風基金に寄せられた救援金、金額は
85418356円です。
〓支援する団体、個人と金額。新潟被災障害者後方支援障害者センターの立ち上
げ支援金を検討中です。
〓このメールは、東北関東大震災被災障害者救援に関する、被災障害者支援ゆめ
風基金副代表理事、障害者問題総合誌:そよ風のように街に出よう:編集長、バク
バクの会事務局員でもある河野秀忠が感じた、各方面の被災障害者救援活動のあ
れこれの個人的レポートです。広く知ってもらいたいので、転送自由。自由にお
使いください。
〓息の長い救援が求められています。長期戦です。救援金の送り先は、
〓郵便振替口座:00980-7-40043:ゆめ風基金です。;とうほく;と書いてください。
〓東日本大震災救援活動の中のボクの風景。17日、統一地方選挙後半戦が始まり
ました。
ボクは、こんな大震災が起きるとは、夢にも想わず、大阪府豊中市で市会議員選
挙に立候補する、脳性マヒ者で車イス生活を送る、井上やすしさんを応援するべ
く、あまり役立たないのに、選対本部長に祭り上げられました。
大震災後、メチャクチャ忙しい日毎の中、本職の雑誌、そよ風のように街に出よ
うの編集もままならない内に、選挙の幕が上がってしまいました。
労働力としては、なんの役にも立たないボクを除いて、井上さん本人を始めとし
て、沢山の人たちが、勝ちたいのではなく、負けられないから闘う、人権反差別
の選挙戦に突入したのです。
その一人ひとりの健気な闘う姿には、感謝と同時に、頭が下がります。ボクはと
言えば、選挙事務所とゆめ風基金事務所をうろちょろするばかりですから、情け
無い限りです。
被災地では、統一地方選挙実施は、先送りされ、政治的意見が封じ込められたま
まにあります。まぁ今は、それどころではなく、今日、明日の生活が問われてい
るのですから仕方がありませんが、だからこそ、選挙を闘えるボクたちの今を大
切にしたいと思います。その中でも、救援活動をしっかり続けたいと。被災地の
人たちが、平穏な選挙が出来る日の遠からんことを願う風景があります。
〓たびたびお知らせしていました、ゆめ風基金事務所の光景と、牧口代表のイン
タビューのNHKテレビ放送は、すでに、16日の昼の報道番組で放送されました。
偶然、牧口代表と、豊中市の大友さんが観ていて、全国版で比較的長い時間で放
送されていたと、報告がありました。
〓ゆめ風基金に届いた手紙、ハガキの中から。
〓前略、このたびの震災を見るにつけ、心が痛んでおります。そんな中、ラジオ
やテレビで、貴団体の活躍を知りました。私共も、主に知的な障害を持っている
者たちのグループですので、このような災害に直面した場合のことを考えると、
日ごろからの連携の大切さを感じた次第です。
小会も、活動資金を得るためのコンサートを企画しておりましたが、6月に延期
することといたしました。今後、会員の意見をはかって、正式に決定したいと思
いますが、コンサートのうりあげの一部と、会場での募金をさせていただければ
と、思っております。募金箱とリーフレットをお送りいただけますでしょうか。
200名程を集めるコンサートですので、どれくらいお役に立てるかわかりません
が、少しでもと、、と思います。よろしくお願い申し上げます。:かりたすの会、H
〓バクバクの会中四国支部のバクバクっ子、中村天哉さん、人工呼吸器使用者か
ら、バクバクの会副会長の穏土さんを介して、救援金が届けられました。
〓被災地障害者センターみやぎを通して、NPo法人多夢多夢、中山工房から、作
業所被災の修復のための支援要請が来ています。レストランの外部亀裂、内部亀
裂、トイレなどの修復の公的助成までのつなぎ資金とのこと。120万円。早急に
検討します。
〓謹啓、常日頃障害者福祉のために御尽力を賜り心よりの敬意と感謝を申し上げ
ます。さて、この度、東日本大震災におきまして私共のささやかな支援活動とし
て、7日間、横須賀中央駅前にて募金活動を行い、貴基金を通し被災地の障害者
の皆様へ義援金を送ることといたしました。およそ3000名の市民のご協力をいた
だいて、152万円を集めることが出来ました。
私共といたしましては、今後とも尚一層障害者福祉を精力的に進め被災地の障害
者を含めた日本全国の障害者達が人間らしく生きられる社会状況を生み出すため
の一助となれる努力を傾いて参りたいと思っています。貴基金のますますのご活
躍をお祈りし挨拶とさせていただきます。横須賀、たけのこ会自立生活センター、N
〓ゆめ風基金事務局長橘高さんが、被災地仙台から、16日に帰阪しました。18日
に開かれる、被災障害者救援本部おおさかの会合で報告があると思います。併せ
て、15日に開かれた、被災障害者救援本部とうきょうの会合に出席した障大連の
細井さんから、会議結果報告もされる予定です。
〓17日の日曜日に、ゆめ風基金事務所に、阿倍野区の吉岡さん。枚方市の関山さ
んがお手伝いに来られ、ゆめ風臨時機関誌の発送作業をしてもらいました。感謝
です。
〓以上!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *