都市型災害と障がい者の防災を考えるセミナーのお知らせ

浪速区障がい者基幹相談支援センター、天王寺区障がい者基幹相談支援センター主催のセミナーが開催されます。

最近、全国で地震が多発し、先日の豪雨では甚大な被害も出ています。また、福祉サービス事業所における「業務継続計画(BCP)」の策定も、最終年度となります。
今回は相談機関として「逃げる」「都市型災害」をキーワードに、ワールド・カフェ形式で開催されます。南海トラフ地震の発生も間近に迫っていると言われています。是非、ご参加ください。

*日 時 2023年7月28日(金)14:00~16:00
*場 所 天王寺区役所3階 講堂
*参加費 無料
*定 員 70名

コーディネーター:八幡 隆司(ゆめ風基金 事務局長)
(※参加希望の方は、チラシをご覧ください。)

皆様からいただいたコメント(2023年1月~3月まで)

振込用紙に書いてくださったコメントです。
(個人情報が含まれるメッセージはカットしています)

▼ゆめ風だよりNO.101読んで、インクルーシブ教育実現願う(福岡市)
▼人の命を守る為には反撃能力よりも防災を!!(箕面市)
▼ほそぼそとでも誰かのために役に立っている自分を実感できるのは「ゆめ・風」のおかげです。がんばっていただいて、ありがとうございます(熊本市)
▼貧者の一灯(山梨市)
▼この国は、どこへ行こうとしているのか(武蔵野市)
▼みなさま、おからだご自愛下さい(尼崎市)
▼フレンドフェアPART2におけるカンパ(四谷海道市)
▼何がどうなるかわからないので1年分前納します。あれから28年とは...希望がつながっていくことが大事かなと思います。いつもありがとうございます
▼戦争は始めてしまったら容易には終わらない。戦後80年近く経つ私たちの国でも遺骨は海や山の中で帰れません。悲しみの傷はずうっと続きます(船橋市)
▼お互いできることを着実にやっていきましょう(三条市)
▼世界人類が平和でありますように(高槻市)
▼皆さん、心も体もお大切に!!(北見市)
▼遅くなってすいません(足立区)
▼防衛費の増額を復興予算から使う?何を考えているのでしょうか(平野区)
▼40代だった自分が70代になり、忘れてはいないけど忘れ易くなるかも知れません。伝えていかなくては・・・と自分に言い聞かせる日々です。皆さまどうぞお身体大事に、ご活躍ください.よろしくお願い致します。(松江市)
▼生きてることに感謝して。久々、少しですが、何かにお役に立ていただければ。(台東区)
▼今年もこの日がやって来ました。忘れる術はないけど、どうぞお元気で。(福岡県)
▼八幡さんお元気でしょうか?目指せ精神科強制入院廃止!!いつも応援しております。(吹田市)
▼2022年9月18日久留米市で集会を開催しました。台風の接近で、会場参加をzoom参加に変更した方がたくさんでました。参加料の差額を返金するのでなく、ゆめ風基金にカンパすることにしました。よろしくお願いします(鞍手郡)
▼戦争準備、原発、今年こそは希望の持てる日々になってほしいです!(八王子市)
▼少しでも生きやすい世の中にしたい。(八王子市)
▼少額ですみません。まさに貧者の一灯です・・・が、この一灯は我が身をも照らし暖め(温め)てくれるのです。それが嬉しくありがたく・・・。(明石市)
▼「とも暮らし」を進めていきたい。(鴻巣市)
▼「東北」(清瀬市)
▼障害者救援金(昭島市)
▼活動報告などお便りありがたく読んでいます 今年もよろしくお願いいたします(港区)
▼皆様のお幸せをお祈りしています(神戸市)
▼少額ですいません(吹田市)
▼昨年は忘れていたようです!モノワスレ年齢ですみません。(京都市)
▼物価高でお互いさまですが、せめて、気持ちを(西東京市)
▼やっと涼風が吹いて来ましたが海温が高い為台風異常発生怖いですね(横浜市)
▼昨年は入退院を繰り返してしまいました。でも自分で郵便局へ行かれる間は少しずつでも続けたいと思います。永さん見守ってくださいね!(内)(浦安市)
▼いつもゆめごよみ風だより、送っていただきありがとうございます(姶良市)
▼ゆめ風は、自分が出すことが出来る寄付金で良いとなっているところが続けられるすぐれた点(小松島市)
▼3436リンジシュウニュウアリスコシデスガツカッテクダサイ(東大阪市)
▼2023年2月11日またどんな過激な主張が出るのやら(長岡市)
▼昨年乳がんになりました。生きてる幸せをおわけします(福島市)
▼子ども応援Liveの、ボモンからです(鎌倉市)
▼トルコの災害にお願いします(藤沢市)
▼くらし難しい世の中になってきてますね。少しですがお役に立てて下さい(世田谷区)
▼不安な多い世の中だけど、信じたいね(龍ヶ崎市)
▼トルコ・シリア大地震に役立ててください(杉並区)
▼神尾さん、賀波沢さんお二人との別れ、淋しい限りです(越谷市)
▼トルコシリアの震災に心をいためます(小田原市)
▼だい分春らしくなりました。お体大切におすごし下さい(高島市)
▼令和3年度分のエールシフォンケーキ売り上げの1割を寄付させていただきます。大変遅くなりました。よろしくお願い申し上げます(国東市)
▼80才でコロナ禍ですが頑張っています。わずかですが役立てて下さい(箕面市)
▼活動に感謝いたします(北本市)
▼定期的に送金できず申し訳ありません(北九州市)
▼トルコ・シリア地震へのカンパです(羽曳野市)
▼毎日のニュースに胸が痛みます。どれだけの命が傷付いているのでしょう。お世話頂く方々に心よりお礼申し上げます。どうぞよろしくお願い致します(松江市)
▼震災時以来の送金です。一昨年より仕事をするようになりました。少額ですが、皆様が少しでも笑顔になれれば幸です(秦野市)
▼世界人類が平和でありますように(高槻市)
▼いい年明けでしたがおそくなりました。障害をもっている方へのお役にたてますよう(上川郡)
▼少しずつ暖かくなってきて、桜の開花が待たれます。皆の気持ちがちょっとでも明るく軽くなればと思います。(荒川区)
▼活動支援のための寄付(京都市)
▼今年もおかげ様で元気にたん生日をむかえられました ありがとうです(常総市)
▼毎年少ないながら推しの誕生日に送ることにしています。少しでも生きやすい世の中になりますように。(根室市)
▼会報送っていただきありがとうございます。ほんの少しですが今年も送ります(さいたま市)
▼ゆめ風応援します。心も身体もおだやかに過ごせる日が来ますように!!(佐倉市)
▼トルコ地震もあり、震災のおそろしさを改めて感じます(幌泉郡)
▼励まし続ける基金を応援してます(杉並区)
▼ありがとう(新潟市)
▼日常生活が戻りますように(知多市)
▼震災、コロナ、ウクライナ日々穏やかな暮らし出来る事、祈ります(世羅郡)
▼切手代です(斜里町)
▼東日本大震災、原発事故から12年、その間も多くの災害がゆめ・風の支援、ありがとう!!カンパぐらいしかできないけれど、思いはともに!!原発・再稼働延長はありえない!!(河東郡)
▼少しですがお受け取り下さればうれしいです。(東村山市)
▼わずかですがどうぞお使い下さい(板橋区)
▼皆様おからだに気をつけてネ(江東区)
▼病気で障害を負いました。一歩ずつ進んでいきます(泉佐野市)
▼事情があり、家族がひきつぎました。名前のみ変えて下さい(徳島市)
▼大分前に、永六輔さんのご本で貴団体を知り、寄付したいと思っていました。(取手市)
▼支援活動を長く続けてくださり、ありがとうございます(浜松市)
▼神尾さんの御冥福より祈ります。すばらし人生だったと思います(横浜市)
▼気持ちばかりですがお使いください(高知市)
▼平和な世界観がどんどん広がってほしいです(大東市)
▼活動を心強く勇気を持っています。当事者にそった活動、支援これからもよろしく!(私もがんばります。)(横浜市)
▼私とゆめ風基金との出会いは永六輔さんだった気がします。懐かしいなぁ~(荒川区)
▼私も災害弱者になりました。大規模災害の時、自助と守護がありますように(小牧市)
▼世の中どんどん悪くなる、ような気がする(吉祥寺)
▼皆様とご健康とご多幸を東北の地から祈っております(田村郡)
▼日々の御活動感謝しております。今日本は大変な事になっています。88才の私ですが口をあければ戦争のこわさをうったえています(池田市)
▼ささやかですがお役に立てれば幸いです。(富士市)
▼ウクライナやトルコ、ミヤンマー、台湾etcetc世界の安寧は何故かくも困難なのでしょう…せめて誰かのためにわずかながら・・・(名古屋市)
▼私くしの出来ることを私くしなりに。(東大阪市)
▼長い間ありがとうございます。こちらの都合により今後の発送お断わりいたします。よろしくお願いします。(大阪市)
▼そちらに送金するだけで世界中の方々の応援ができるのですねぇ(市川市)
▼カタログハウスでゆめ風のこと知りました。つないでくださった神尾さんに感謝。最近のカタログハウス、元気がないような。ちょっと心配(大阪市)
▼募金活動3回分(松山市)
▼貯めるより分ける(四街道市)
▼パンの作業に入るようになり、工賃がアップしました。少しですがお送りします(大阪市)
▼「東北」
▼私たちあの日を、忘れてはいけないからほんの少額ですが(品川区)
▼一人一人が快適に過ごせますように(福岡市)
▼切手代ですが寄付させていただきます(静岡市)
▼ウクライナもトルコも皆大変、その他も地球上大変なことだらけ(八王子市)
▼日差しがここち良く感じられます。皆様お体くれぐれもたいせつにおすごし下さい(名古屋市)
▼信頼しています(船橋市)
▼ほんの気持ちです(あきる野市)
▼ニュースありがとうございます。いつも力をもらってます。これからもご一緒に!(福山市)
▼永さんご在命の頃、何度新宿カタログハウスに通ったことでしょう。お仕事、心より感謝申し上げます。久しぶりでごめんなさい(相模原市)
▼ゆめ風ネット正会員費2023年度分(大田市)
▼2023年度年会費(大阪市)
▼転移して新たな生活を始めました。最後の寄付になります(三宅島)
▼なかなか寄付できずすみません、活動の継続素晴らしいです応援しています(高槻市)
▼老々介護で生きています。コロナにまけず老いにつぶれず(伏見区)
▼少ないですが、お役に立てたらうれしいです(清水区)

皆様から頂いたコメント-2(2022/10月~12月まで)

▼今年も家族が元気で暮らせたことに感謝し少しですが入金させて頂きます( 三島市)
▼ギャラリー花の四季(きせつ)で展示販売会売り上げ1部寄付させて下さい (丹波市)
▼歳末募金です(箕面市)
▼活動支援のための寄付(京都市)
▼災害に合われた方、弱い立場にいられる方へのお見舞金です(足利上郡)
▼国民を見ている政府は、必要ない防衛費も増加させている。外交も人、福祉も人との関わりだろう(新宿区)
▼世界には多くの戦場があり、避難の難しい人も居るそうです。今も(杉並区)
▼いろいろあった一年でした。来年はいい年になりますように(豊中市)
▼一年過ぎるのが年をとると早いと感じます。来年には一月で81才になりますが少しですが送ります。お元気にガンバリ過ぎずに(小金井市)
▼元気に暮らして、しつこく、しつこく応援します(杉並区)
▼振込用紙を送って下さい(神戸市)
▼息長く活動され、感謝です。どう使われているのか、会報で知らせていただきありがとう(大阪市)
▼いつもさまざまなことを教えてもらっています。山田太一さんのメッセージ、心に残りました(和賀郡)
▼東北震災被災の方に使って下さい(さいたま市)
▼大変な世の中ですが、希望を失わずに頑張って下さい(横須賀市)
▼いつになったら本当の意味での平和がくるのだろと心を痛めてます。ニュースで流れるむこうにはどれだけの犠牲があるのか(石岡市)
▼コロナで御苦労されていると思います。いつも少額ですみません(富士見市)
▼高齢のため、ゆめ・風だより今後不要です(中津市)
▼土砂災害警戒区域に住みながら、脅威を感じず住むと、被災した方々を忘れて過ごしてしまう自分…今年1年の反省を込めて送金します(松山市)
▼いつも応援しています、寒い季節なのでお身体大切に(大阪市)
▼順調に快復しています。102才の母の介護もありますので、もう少し頑張ろうと思います。今後とも少しですが送らせて下さい(世田谷区)
▼ご苦労されている全ての皆様の幸せを願ってます(北区)
▼皆様おからだにきをつけてください(江東区)
▼価格高騰緊急支援給付金です(横浜市)
▼この夏、母を亡くしました。人間、誰であれ、生きるのも死ぬのも1人ではできないと痛感しました。何かのお役に立てて下さい(逗子市)
▼季節も世の中も寒々していますね!心は保っていきましょう!(横浜市)
▼軍拡に反対です。戦争はすべてを破壊します(札幌市)
▼今年の幸せをほんの少しおすそ分けします(世田谷区)
▼活動がんばってください(市原市)
▼振込取扱票用紙なくなりました。枚数余分に送って下さい(杉並区)
▼領収書はいりません(北区)
▼思いがけない事故で入院、通院を、続けています。少しですみません(大阪市)
▼「どこか」を手繰り寄せるのエッセイが心にしみてほんの少しだけですが、手繰り寄せるお手伝いになれば(岐阜市)
▼いつもお便り有難うございます。少額で申し訳ありません、少しでもお役に立てたらと思います(豊島区)
▼「東北」へ(清瀬市)
▼この程度のことしか出来ません。すみません(国分寺市)
▼年金生活者になりましが続けることが大事だと。たまに寄付人(練馬区)
▼お便りありがとうございます(稲城市)
▼応援しています!(神戸市)
▼今回は少し多めの(自分なりに)に送ります(茅ヶ崎市)
▼いつのまにか後期高齢者になってしまいました。一人前に心臓は丈夫!(渋谷区)
▼年金生活ですので少々の寄付です。ゆめかぜだより これからは、送付されないように願います(ひたちなか市)
▼平和を願います・応援できるしあわせを思います。来年は少しでも良い年になりますように(川崎市)
▼通信代金です(鹿角市)
▼防衛増税ゆるさない!(大阪市)
▼防衛予算より地球温暖化代の為の予算の方が大切だと思います(入間市)
▼少しですが気持ちだけです。雪国の方は大変ですね(静岡市)
▼少額ですが。増々大変な時代になりますね(山本郡)
▼永い間風だよりをお送り頂きありがとうございました。関係者の皆様のご健康を願っております(厚木市)
▼貧者の一灯です(小松島市)
▼配送料にしかなりませんが…。戦争は始まると止まらない。ウクライナがそうですよね。軍備費と子どもたち(大阪市)
▼皆様が温かい心ですごせますように(洲本市)
▼厳しい年末ですが、心ばかりの送金いたします(舞鶴市)
▼弱い方の砦です、乗り切りましょう(渋谷区)
▼正会員会費(いわき市)
▼多種にわたる大切な活動ありがとうございます。事情により、「たより」は、もう送らないで下さい。良いお年を(下都賀郡)
▼少しですが、送金できることに感謝です。永さんとの約束守ります。(御殿場市)
▼ただただ戦争のない平和な世界を願ってます(千葉市)

「3.11」

ひょっとしたら、明日、休暇で東北に行っている事務局員の写真が、
インスタでアップされるかもしれません。
宜しければフォローをお願いします!
(申し訳ないことですが、フォロバできません><)

こちらです⇒ https://www.instagram.com/yumekazek

心から哀悼の意を表します。
できることを探しつつ
そしてずっと忘れずに…。

(な)

大阪市「津波・高潮ステーション」に行ってきました!

津波・高潮ステーション

2023年2月15日、大阪西区にある「津波・高潮ステーション」にヘルパーと一緒に行って来ました。この場所は、東日本大震災経験者でもある僕にとって行っておきたい所でもありました。なんと言っても、ゆめ風基金で働くには、もっと勉強がしたいとも思っていました。

実際行ってみると、案内人の方がついてくれて、一つ一つ説明をしてくださいました。

モニターで、津波と高潮のメカニズム的な事や、今まで世界各地や日本で起きた災害などの映像を観ました。
僕自身は、地震と津波だけしか経験していませんでしたが、高潮や、台風被害の映像を観て、このような被害もあるのだと認識して勉強になりました。

続いて、個室に入ってダイナキューブ「津波災害シアター」と言う前面・左右側面・床面の4面に、一連の映像が映し出されて、リアルな津波の恐ろしさを体験できました。改めて津波の怖さを想い出しましたし、大阪在住の今。家族も増えたので、対策を考えなくてはいけないと思いました。

それから、日本で起きた災害の資料や、東日本大震災当時の新聞記事などを観て当日の事を思い出したりしました。

最後に災害時の防災グッズコーナを観ました。大阪に移住してから家族分の防災グッズや必要な物を揃えましたが、他にもあったら便利な物もあり、今後用意しようと思いました。

今回、津波・高潮ステーションに行き、本当に勉強にもなりましたし、今後起こるであろう、南海トラフ地震での防災対策も本格的に備えて行こうと思いました。

これからも、大阪に限らずこうして防災対策や災害の勉強をしていこうと、思っています。           阿部 俊介

トルコ・シリア大地震について

報道によると、【大地震の死者が9日、2万人を超えた】とのこと。
悲惨な現状に心を痛めています。

ゆめ風基金にも、現地の障害者の救援は?などのお問い合わせを頂いています。
今のところ、現地に行けないことや情報がないことなどにより、親しくさせて頂いているNGOからの情報を待つことになります。
そちらをご紹介しています。
それぞれのホームページを拝見すると、現地派遣を決定したところなど、動きが見られます。
難民を助ける会(AAR JAPAN)

CODE海外災害援助市民センター

ピースボート災害支援センター

こちらの団体が緊急募金などを始めています。
私たちも、情報が得られたら、被災地支援を始められるかなと考えています。
事務局スタッフは最少人数での運営、なにとぞご理解くださいませ。
1人でも多くの命が助かりますように…

(な)

大雪被害について

大寒波の影響により、不便な生活を強いられているかたも多いと思います。
まずは、被害に遭われたみなさまに心からお見舞い申し上げます。

ゆめ風基金では、この寒波や大雪により建物が損傷を受けた、などお場合にも救援金をお送りします。(国や行政援助がない場合のみ。貸付は行います)。
詳しくは、TEL:06-6324-7702 または FAX:06-6321-5662にお問い合わせください(ただし現預金が5000万円を超える団体は支援金送付の対象とはなりません)

ゆめ風基金のホームページ⇒障害者防災 に進んでください。
「救援金申請書」のページにいきます。

日頃、雪が降らない地域でも大雪となっています。
どうか、命を、またご自身やご家族を守れますように…

 

「世界希少・難治性疾患の日」集いのお知らせ

RDD2023 in えひめ

↑ をクリックしてください

2023年2月25日13:30分より、標記イベントが行われます。
ゆめ風ネット松山からのお知らせが届きました。
どなたでも参加できるそうです。
チラシに詳しく書かれていますので、難病の方ご自身、またそのご家族含め、皆様のご参加をお待ちしています!

「世界希少・難治性疾患の日(RDD・Rare Disease Day)」集いのお知らせ
RDDは、より良い診断や治療による希少・難治性疾患の患者さんの生活の質の向上を目指し、2008年・スウェーデンから始まった活動です。

開催日時:2023年2月25日 13:30~15:30(予定)
場所:COMS(松山市男女共同参画推進センター5階会議室)https://www.coms.or.jp/
申し込み先:089-916-6255(月~金・愛腎会)

 

 

7.12総決起集会・デモ行進のお知らせ~障大連から

総決起集会・デモ行進が、来週12日(火)に迫ってきました。
直前になってすみませんが、当日の集会・デモの進め方についてお伝えさせて頂き
ますので、ご承知おきいただきますようお願いします。

かなり暑い日が続いていますので、当日は熱中症にならないよう、十分な暑さ対策
をよろしくお願いいたします。
またこの数日、新型コロナの新規陽性者が急激に増えています。感染防止の対策に
ついても念入りにお願いいたします。

集会については、超満員にならないよう一部の団体さんには人数調整をさせて頂き
ました。ただこの状況ですので、「伝えて頂いた人数を下回るご参加」でも、全く
構いません。各団体でご判断頂きますよう、よろしくお願いいたします。

また「デモ行進」ですが、今回集会の人数を制限させて頂いたことで、「デモから
ご参加」頂く方々も多くおられます。
  
デモからご参加の方々は、中央区民センター1Fフロア~屋外に集まって頂くこと
になりますが、順番に隊列を作っていく必要があり、「デモからご参加の方々を、
先頭の隊列」とさせて頂きたいと考えております。
 
すみませんが、基本的に集会参加の方とは別の隊列になります。同じ団体で「集会
から」「デモから」と分かれる場合は、その点ご承知おきください。
また当日は現地でスタッフが誘導しますので、ご協力ください。

  ーーーー 今年のデモ行進のやり方は以下のようになります ーーーー

  ○「暑さ対策で、マスクは原則つけずに行進する」
  ○「感染対策で、隊列の声出しはしない」で行います。

  ●声を出すのは、「トラメガ(電気拡声器)」と「先頭の街宣車」だけとさせて
頂きます。
  ●シュプレヒコールは、「トラメガでのコール」「トラメガでの復唱」で行います。
  ※シュプレヒコールは「隊列の方々は声を出して復唱しない」ようお願いします。

  ●「うちわ」を配布しますので、声を出さないかわりに、うちわを振ったりなど、
「声を出さずのアピール」をお願い致します。

  ●今回は「できるだけ多くの人にトラメガをまわして声を出す」をやってもらい
たいと思います。
 「アピール用の原稿」なども用意しますので、是非「大阪府へ言いたいこと」「ア
ピールしたいこと」をご発言ください。

  どうぞよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------
□西尾 元秀
■障害者の自立と完全参加をめざす大阪連絡会議(障大連)
   〒537-0025 大阪市東成区中道1-3-59
   府立福祉情報コミュニケーションセンター 3F相談連携室B
   E-mail  npo-oil@mbd.nifty.com
 2022対府要求

 22.7.12 総決起集会チラシ(案)3

年末年始の休業について

いつもゆめ風基金を支えてくださって、ありがとうございます。
強い寒気による大雪で交通網などの混乱が続きそうです。
みなさま、大丈夫でしょうか?

と気になりつつも申し訳ないです、年末年始、ゆめ風基金のお休みについてのお知らせです。
12月29日から1月4日までお休みをいただきます。
(災害が発生した場合などは別です)

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来る年は、大きな災害がなく、平和な1年でありますように。
来年もよろしくお願いいたします。

 

 

(来年年女の「な」、でした)