大阪市「津波・高潮ステーション」に行ってきました!

津波・高潮ステーション

2023年2月15日、大阪西区にある「津波・高潮ステーション」にヘルパーと一緒に行って来ました。この場所は、東日本大震災経験者でもある僕にとって行っておきたい所でもありました。なんと言っても、ゆめ風基金で働くには、もっと勉強がしたいとも思っていました。

実際行ってみると、案内人の方がついてくれて、一つ一つ説明をしてくださいました。

モニターで、津波と高潮のメカニズム的な事や、今まで世界各地や日本で起きた災害などの映像を観ました。
僕自身は、地震と津波だけしか経験していませんでしたが、高潮や、台風被害の映像を観て、このような被害もあるのだと認識して勉強になりました。

続いて、個室に入ってダイナキューブ「津波災害シアター」と言う前面・左右側面・床面の4面に、一連の映像が映し出されて、リアルな津波の恐ろしさを体験できました。改めて津波の怖さを想い出しましたし、大阪在住の今。家族も増えたので、対策を考えなくてはいけないと思いました。

それから、日本で起きた災害の資料や、東日本大震災当時の新聞記事などを観て当日の事を思い出したりしました。

最後に災害時の防災グッズコーナを観ました。大阪に移住してから家族分の防災グッズや必要な物を揃えましたが、他にもあったら便利な物もあり、今後用意しようと思いました。

今回、津波・高潮ステーションに行き、本当に勉強にもなりましたし、今後起こるであろう、南海トラフ地震での防災対策も本格的に備えて行こうと思いました。

これからも、大阪に限らずこうして防災対策や災害の勉強をしていこうと、思っています。           阿部 俊介

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *