街頭募金活動のお知らせ

大雨被害が、連日ニュースで放送されています。

みなさまがお住まいの地域はいかがでしょうか?
大きな被害が出ないことを祈っています。
万一、何かありましたら、お力になれることがあるかもしれません。(障害者関連に限る)ご一報ください。

さて、恒例の「街頭募金」です!

日時:2019年9月14日(土)13時~17時
場所:なんば高島屋前

まだ残暑厳しいころです。
熱中症対策の上、30分でも1時間でも被災地の障害者に届く大声を出してみませんか?

私も15時くらいから参加します。(ちょうどヘルパーさんの介護を受けている日なので終わり次第!)

お会いできるのを楽しみにしています!

(な)

 

緊急災害多言語通訳サービスについて

特定非営利活動法人 全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)さんからのメールでいただいた情報です。

 

ここから転載

現在、福岡県、佐賀県、長崎県で特別警報が発令されています。
JVOADも緊急体制として職員が参集し、情報収集を行っております。
また、九州以外の地域でも大雨が続いていることから、他の地域も含めて関係機関と連携し、状況確認を行ってまいります。
またJVOAD会員のランゲージワンの方では、通訳サービスの無償提供を始めています。すでにHPにも案内が掲載されているので、必要な方がいましたらぜひご案内ください。

ランゲージワンは大雨による佐賀県、福岡県、長崎県での特別警報発表に伴い、緊急災害多言語通訳サービスを無償提供いたします。https://www.languageone.qac.jp/20190828news/

・対応言語:12ヶ国語(英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、タイ語、ロシア語、タガログ語、ベトナム語、ヒンディー語、ネパール語、インドネシア語)

九州北部の豪雨

8月28日(水)5時50分に、福岡県、佐賀県、長崎県に大雨特別警報が発表されました。最大級の警戒をして、命を守る最善の行動をとってください。

近所の高齢者や障害がある人にも声を掛けて、早めの避難を!!

どうか、どうか皆さまが無事でありますように…
逃げ遅れる人がこれ以上出ませんように…

★何かありましたらゆめ風までご一報ください。
お力になれるかもしれません。

 

(な)

10月6日10時から~「ふくしまは今」拡散希望!

東日本大震災から8年。
福島県が今、どのような状態か、皆さんはご存じでしょうか?

3.11直後、福島県南相馬市で、取り残された障害者の安否確認・生活支援を行った
NPO法人 さぽーとセンター ぴあ 代表理事の青田 由幸さんに「ふくしまの今」を語っていただく機会を設けました。

日時:2019年10月6日(日)10時から11時45分まで
場所:大阪市総合生涯学習センター 第一研修室 https://osakademanabu.com/umeda/access

資料代:1000円

主催:日常生活支援ネットワーク パーティーパーティ

協力:NPO法人ゆめ風基金 BCP研究会

連絡・申込先:ゆめ風基金 〒533-0033 大阪市東淀川区東中島1-13-43-106

TEL 06-6324-7702 FAX 06-6321-5662 メール:yumekaze@nifty.com

またはこくちーずでお申し込みください。 https://kokucheese.com/event/index/575934/

定員 100名

事前申込制

手話・点字等を希望される方は必ず9/15までにお申し出ください。

夏季休暇のお知らせ

酷暑お見舞い申し上げます。

熱風吹き荒れる毎日、みなさま、体調は大丈夫ですか?

 

さて、お盆休みを下記の通りいただきます。

2019年8月12日~15日

16日金曜日から事務所を開けます。(また土日になるのですが…)

帰省されるかたは事故などに気を付けてくださいね。
そして、お仕事のみなさま、本当にお疲れさまです。

毎年、真夏の気温上昇が激しくなっていると体感します。
熱中症などにくれぐれも気をつけてください!

なお、電話は通じますので、何かありましたら06-6324-7702にお願いいたします。

 

 

(な)

 

イベントのお知らせ

毎日暑いですね😓
梅雨明け以降、急に気温が上がったので、なかなか体がついてこないです。
皆さんも夏バテ、熱中症には充分気を付けてください!

さて、イベントのお知らせです。

2019年10月5日(土)13時から、近畿ろうきんメインホールで「サポートV報告会」を行います。
(下記チラシの裏面をご覧ください)

東日本大震災から8年、メディアの報道も減ってきていますが、被災地はどうなっているのでしょうか。

特に今年は「福島はいま」と題するパネルトークもやります。
私たちが送っているような生活を福島のみなさんも送れているのでしょうか。
「福島」ゆえの偏見・差別はあるのでしょうか。
じっくり伺いたいと思います。

また、昨年の西日本豪雨で被災されたかたもお招きし、改めて災害時の恐ろしさとそこからの復興への歩みをお話いただく予定です。

資料代として500円いただきます。
定員になり次第、締め切りとなります。
貴重なこの機会をお見逃しなく!!!

お申込み、お問合せは「ゆめ風基金」まで
電話 06-6324-7702 Fax 06-6321-5662 E-mail  info@yumekazek.com

または「こくちーず」からもお申込みいただけます

https://kokucheese.com/event/index/575941/

皆さまのお越しをお待ちしています!

(な)

振込用紙のコメント

 

いつも ご支援ありがとうございます。湿度の高い時期ですが

みなさまの励ましのお言葉で、こころ晴れやかに

事務局は がんぱらさせております

◆私も甲状腺の病気で、今年2月と4月に計3週間入院しました。今は何とか戻りつつあります(埼玉県富士見市)

◆これからのご活躍を期待しております(南河内郡)

◆今の世の中、自然災害や交通事故やおそろしい事ばかりです(横浜市)

◆中学生と避難訓練プロジェクトありがとうございます。(甲賀郡)

◆すでに頑張っていらっしゃることと思いますが、これからも障害を持つ方たちのためにがんばってください(南河内郡)

◆永六輔さんの命日が近づきました。お心ばかりです(山梨県南陽市)

◆消費税は100%福祉に使ってほしいです(静岡県浜松市)

◆65才から再就職しました。遠くから応援しています(東広島市)

◆がんばってください(さいたま市)

◆税金還付金を寄付します。軍事費に使われたくないから(東京都あきる野市)

◆ご無沙汰しています。私も身障者Ⅰ級の仲間入りをして、入退院を繰り返しています。が、もう少しがんばりたいと思います(枚方市)

◆今年も暑くなりそうです。体に気をつけてのりきりましょう(東近江市)

◆楽しい企画を増やすといいと思います(横浜市)

◆大阪北部地震から1年。まだ屋根にブルーシートが張ってある家をみます。送金します(豊中市)

◆年金が少なくなりました。(松戸市)

◆先日家の鍵を落としました。警察に届けてくださった方への看守の気持ちをカンパします(日野市)

◆天候不順な時。体調をくずすことなくご自愛ください(名古屋市)

◆日本中に広がる仲間がたくさんいることが嬉しい(泉佐野市)

◆あちこちで災害が起きています。ゆめ風基金で活動している皆さん、ありがとうございます。(杉並区)

◆文字が大きくなり読みやすく嬉しいです(羽島市)

◆リレーエッセイ・戦争と原発はまっぴらごめん。賛成!(世田谷区)

◆老老介護の毎日ですが、お役にたてれば〈我孫子市)

◆私は今年から起立性低血圧になりました。心疾患があり、私も災害時には弱者になります(静岡市)

◆お役に立てていただけると嬉しいです(立川市)

◆毎日新聞5月9日記事「人権を保障する避難所とは…」同7月3日 「在宅で仕事中に訪問介護(重度障がい者に…)」を興味深く読みました(杉並区)

ゆめ風ネット松山の皆さん&広島の皆さんが・・・

ゆめ風ネットとしても活躍中の「自立生活センター松山」の皆さんが、毎月、募金活動を行ってくれています。

およそ1年前に「全国一斉募金活動」を呼びかけ、それにも参加してくれていた松山のみなさん!

メールでお話を伺うと

『最初は、東日本大震災をきかっけに募金活動をはじめました。 
その後も熊本地震の際も一年あまり活動をしていました。
現在行っている募金活動は、昨年の西日本豪雨災害時に、ゆめ風基金さんからの
「全国一斉に街頭募金活動をしませんか」という呼びかけで始まり、 
その後、毎月一度、募金活動を継続しています。

6月22日は、11回目の街頭募金活動を、16時~17時まで、愛媛県松山市いよてつ高島屋の前で、
行いました。
この日は、自立生活センター松山の当事者と介助者の8名の参加で、6,717円の募金が集
まりました。
この日から土曜夜市が始まったのもあるので、特に若い方が募金をしてくれていたの
が印象にのこりました。

来月から暑くなると思いますので、活動時間を夕方の16時~を予定しています。
次回は7月27日(土)16時~いよてつ高島屋前です。
今後ともご都合が良い方はご協力よろしくお願いします。』


とのことでした。
いつもありがとうございます!

         写真一枚目:一人ひとり、丁寧にチラシを手渡す当事者のかた


 

松山のみなさん、今後もご協力、よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

追記

そして今日、ネット広島の「障害者生活支援センター・てごーす」の皆さんからも
街頭募金をやりました!とメールをいただきました。
その様子はこちらから(てごーすさんのfacebookに飛びます)  https://www.facebook.com/cil.tegos/

暑い中、本当にお疲れさまでした!

大阪も9月第二土曜日に、なんばの高島屋前で行う予定です。
決まり次第、またお知らせします。

(な)



					

九州・北海道の大雨

本当に、驚く雨量でしたね。

被害にあわれた作業所などをご存じのかたは、お知らせください。

また、

『気象庁は5日、大雨が降っている北海道士別市に土砂災害警戒情報を出した。
5段階ある警戒レベルのうち全員に避難を促す「レベル4」相当。』とのこと。

今後も気象情報をこまめにチェックし、避難できる準備だけは整えておきたいですね。これ以上被害が大きくならないように祈りつつ・・・。

(な)

新潟地震①

昨夜は「緊急津波警報」がまず鳴り響き、その後すぐ地震速報が。
被災地のみなさまは不安な一夜を過ごされたことと思います。
心からお見舞い申し上げます。

先ほど、「ゆめ風ネット」新潟のかたや山形県のCILさんに電話したところ、特に大きな被害はないとのことでした。

新潟のかたは「ちょうど1964年(昭和39年)の新潟地震が6月16日に起きて、避難訓練をしたところだったんですよ。中越地震も経験してるし、日ごろの備えって大事ですね。」
とのこと。

余震も続くと思われます。
また雨で地盤が緩んだりして、今後もなんらかの被害がでる可能性もあります。
今一度、備蓄や家具が倒れてこないか、など皆さんもぜひチェックしてください。

また、震源地近くの沿岸部など、障害者の状況が確認できていません。

被害があったというところをご存じのかたはゆめ風基金まで情報をお寄せください。よろしくお願いいたします。

(な)