盛岡に被災地障害者支援センター岩手設立

岩手盛岡に拠点を作ることになりました。
昨日 八幡さんがCIL盛岡の人たちと話をして
とりあえず盛岡に被災地障害者支援センター岩手の事務所を開いて
各障害者団体が集まって被災地支援をする体制を整える必要があるので 事務所を開きたいと連絡がありました。
盛岡は沿岸部から70kも離れているけれど
とりあえずの支援拠点が必要なので
やむをえないとのことと判断し、了承しました。
120平米の広さで家賃15万円だそうです。
敷金はまだわかりません。
来週月曜には事務所オープンの段取りで進めていくということです。
当面の活動費として200万円を送りました。

One Reply to “盛岡に被災地障害者支援センター岩手設立”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    以前電子メールでご連絡いただきました花巻の高橋です。
    先週一週間、県からの派遣要請を受けて陸前高田に行ってきました。
    被災障がい者の実態把握はまだまだ難しく、安否確認をするにもマンパワーの不足が目にも明らかな状況でした。
    また、障がいのある方からの声としてはやはり入浴に関するニーズが多く、それこそ人出が足りないことによる困難さを感じました。
    今回盛岡に支援拠点を設けたとのこと、是非県で山田・大槌・陸高に設置している障がい者相談支援センターと連携しながら、可能であれば現在の県センターにサテライト機能を併設するなどして有機的なつながりをもって皆さんの支援を行っていただければと思いました。
    私もまた陸高に行って来たいと思っています。
    協力し合えることがあればよろしくお願いします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *