4月13日の街頭カンパご報告

造幣局の桜の通り抜けも始まり、大阪は、春本番!
という季節もよくなってきた4月13日に、恒例の街頭募金が行われました。
以下、事務局員:福本千夏の報告です!


春だというのに、吹く風はまだ冷たい。
ビルの谷間だからか?
この日、朝18年ぶりに大きな地震が起きた。
街頭で基金箱を抱えて、車いすに座っていると、
少し酔いが回ったおじさん二人連れがやってくる。
「お前が募金なんて似合わんことを・・・」
「ほっとけ。今日地震があったやんけ。
「こんな時にせな、いつすんのんな。なあ、姉ちゃん」と
500円玉を財布から取り出す。
「なんや、札ちゃうのんか」
「昔は500円も札やったやんけ」
大阪人のボケと突っ込みを目の当たりにする。
こらえきれず笑った。
「もーう。おれら笑われたし」
「楽しい。おおきに」と言葉少なに告げる。
「お互いさんや」と握手をして去る。
お た が い さん
ゆめ風の事務局で、背伸びの毎日に少し肩の力が抜ける、大事な言葉だ。
「ゆめ風基金です。よろしくお願いします」
と、みんなの声。
足を止めて、募金してくれる人たち。
おたがいさん。
でも、とってもとっても
ありがとう。

日蔭はちょっぴり冷えたけど。
声はかげりなく、大きいままです!

参加人数 30人
募金総額 56,622円。
皆様、ご協力ありがとうございました!!
次回は5月11日です^^

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *