「震災対策技術展」に行ってきました!

2022年6月16日にマイドーム大阪で開催された震災対策技術展に、職場の上司と行ってきました。僕は初めての参加で凄く楽しみにしてました。今回の会場は皆さんの話だと小さいから出店も少ないとの事でしたが、そんなこともありませんでした。

会場に行ってから、最初に近畿大学准教授の「災害対策基本法改正における個別避難計画と実行性確保の課題」と言うテーマの講演を聞かせて頂きました。僕も知らない内容ばかりでしたので凄く勉強にもなりました。講演が終わってから、会場内を見て回りました。

僕自身東日本大震災の経験者でもあるので、防災グッズや対策には凄く興味あるので、色々見て素晴らし出店ばかりで、目のやり場に困りました。

出店しているかたと、僕が宮城出身だと話すと逆に興味をもたれて色々聞かれましてどう言うのが当時どのような物が必要でしたかとか、何があったらよかったですかなど聞かれました。それにたいして僕も色々話させて頂きました。

全て見て回ったので帰宅しました。この震災対策技術展は、初めての行かせて頂きましたがホント色々と災害の事を考えられているんだなと思いました。是非とも次回開催されたときはまた参加したいと思います。  阿部 俊介

(持ち帰ったパンフレットの一部)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *