新リーフレットできました

つい先日、ゆめ風基金の新リーフレットができました!
今回の東北関東大震災・津波への支援の輪を拡げるために内容を一新しました。
新リーフレットぜひ一度読んでほしいので、リーフレットの内容を抜粋しておきます。
-------------------------------------------------------–
「16年間に寄せられた基金のすべてを東北関東に届けることから…」
◆被災地の障害者の心意気に後押しされて始まった!
 阪神淡路大震災での障害者たちは、ことごとく後回しにされた立場だったのですが、被災地の彼らは普段の助け合いネットワークを活用し、いち早く炊き出しを実施、寒さに震える地域の人々に「日頃の恩返し」と豚汁を配ったのでした。この心意気に後押しされて、それでは緊急時に普段から備えておこうと、「ゆめ風基金」運動が発足しました。
 この16年間に地震・噴火・豪雨・台風…さまざまな自然災害が起こり、「ゆめ風基金」からは海外も含めて計6,017万円(3月31日現在)を被災地の障害者・児に届けてきました。また、活動を展開する中で、「もし、阪神淡路規模の大震災が起これば、それまでの蓄えている基金をそっくりそのまま被災地の障害者に活用してもらいます」と伝えてきました。
◆こんなに早く、基金のすべてが活用されるとは……
 だけど今回の東北関東大震災は、強烈な揺れに加え、広範囲にわたって津波が襲い、そのうえ福島第一原発では建屋が次々と破壊し、放射能被害については大変深刻です。阪神淡路大震災をはるかに超える規模になってしまいました。
 心のどこかで準備していましたが、こんなに早く基金のすべてを投入しなければならないとは思ってもいませんでした。でも、「ゆめ風基金」運動はこんな日のために活動してきたのだとも思いました。
 いままでの基金2億円をそっくり、いち早く東北・関東の被災した障害者・児の手許に届け、活用され始めました。
◆どっこい、いろんな障害者が 同じ街で生きているよ
 だけど、まだまだ足りません。そこで私たち障害者市民と共に生きる市民は、東京に障害者救援本部を設置し、阪神淡路大震災の時に救援本部を立ち上げたメンバーがその体験を活かしながら、被災地の障害者たちとスクラムを組みました。
 また、全国各地に点在する「ゆめ風ネットワーク」(2011.3/17現在51か所)とも連絡を取りつつ、息の長い活動に挑み始めています。ただ、途中で息切れしないよう自分たちのペースでやろうと語り合っています。
 まずは被災地の状況がもう少し分かるまで、それぞれの地の賑やかな所で「どっこい、いろんな障害者も同じ街で暮らしているよ」と示すためにも、各地で障害者が陣頭に立って街頭募金を始めています。
-------------------------------------------------------–
また、ゆめ風基金はさまざまな方のご支援をいただいています。
みなさんにおなじみの方をちょっとだけご紹介します。
----------------------------------------—
・呼びかけ人代表グループ(50音順、敬称略)
小室等(代表)/永六輔(権代表)/東ちづる/石井彰/一番ヶ瀬康子/イーデス・ハンソン/伊奈かっぺい/李政美/及川恒平/オオタスセリ/おすぎ/落合恵子/おーまきちまき/掛布雅之/桂小春團治/桂文福/桂南光/加納浩美/鎌田實/上沼恵美子/河内家菊水丸/きたやまおさむ/喜納昌吉/後藤悦次郎/こむろゆい/佐高信/さとう宗幸/ジェフ・バーグランド/渋谷天外/清水哲/笑福亭伯鶴/レツゴー長作/辛淑玉/新谷のり子/新屋英子/曾我廼家寛太郎/高石ともや/趙博/槌田劭/道上洋三/中山千夏/朴慶南/長谷川きよし/林英哲/ピーコ/増田明美/松島トモ子/光野有次/向井承子/本橋成一/森達也/山田太一/横路孝弘/四角佳子
(ほか2011年3月現在991名)
「ゆめ風基金」のホームページでは、呼びかけ人からのメッセージを紹介しています。
・賛助会員(50音順、敬称略) 
笑福亭仁鶴/谷川俊太郎/吉永小百合
(ほか2011年3月現在9,328名)
・この16年間に亡くなられた呼びかけ人(天国から見守られて…敬称略)
内海好江/岡部伊都子/黒田清/茂山千之丞/壽岳章子/筑紫哲也/灰谷健次郎/松下竜一/村山實
----------------------------------------—
この前紹介した永六輔さん・小室等さんのメッセージももちろん、載っています。
このリーフレット、手にとって見てみたい、という方はぜひご連絡ください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *