被災地のゆめ風基金会員様からNO.17

【4月11日付 福島県郡山市】
☆近況をお知らせください。何かお困りのことがありましたらお知らせください。
私の地域は震度6弱とのことで震災で死亡、けがなどあわれた方はあわれた方はありませんでしたが土蔵、屋根、お墓などその他被害はありませんでした。
原発事故で畑田の仕事が出来ず村の中はひっそりとしています。
【4月11日付 宮城県亘理郡】
☆近況をお知らせください。何かお困りのことがありましたらお知らせください。
今回の東日本大震災のお見舞いをいただきありがとうございました。幸いに我家は津波の被害は免れました。
電気、ガス、水道と徐々に回復し、通常の生活に戻っております。
テレビ等ではあまり報道されませんが、我亘理町は(人口約35,000人、世帯約11,000家〈戸〉、魚業、農業地区です)町が半滅状態となりました。被災者の中に親戚、知人が沢山おり、皆さんの生々しい避難体験を聞き、身が振える思いです。でも皆さんは今は明るいです。
本当に微力ですが、被災者のこれからのお手伝いをしたいと思っています。
☆障害者の様子がわかればお知らせください。なんでもかまいません。
一時、おむつ(大人用)の不足を聞きましたが、仙台の方のボランティア団体さんの方からの救援をいただきました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *