被災地のゆめ風基金会員様からNO.6

【3月29日付 宮城県仙台市】
☆近況をお知らせください。何かお困りのことがありましたらお知らせください。
御見舞、有難うございました。
自宅では本棚が倒れたぐらいで特に被害はなく、避難所にお世話になることもなく過ごせております。
3日目に電気、8日目に水道が使えるようになり、そのたびに有難い気持ちで一杯になりました。電気が来て、テレビを見るまで津波の被害についてほとんどわかりませんでした。
現在はガソリンの供給不足で毎朝スタンド前から給油待ちの自動車が1km以上並び、車線をふさぎ、交通渋滞がひどいです。職場に車で通勤していた人が出社できず、業務に支障がでています。これが解消されれば仙台市内から市外の被災地へ応援に行く力も増すのではないかと歯がゆい思いです。
☆障害者の様子がわかればお知らせください。なんでもかまいません。
普段、身近に障害者の方と接しておりませんでいしたので、お役に立てず申し訳ないです。普段の行き来が大事だと思っておりません。
御近所のお年寄りの方にお声がけしておりますが、御不自由な方は子供さんのところへ避難なさっているようです。
【3月30日付 茨城県いわき市】
☆近況をお知らせください。何かお困りのことがありましたらお知らせください
お見舞いありがとうございます。被災地の障害のある方たちへの迅速な支援に敬意を表します。ここいわきでも海沿いの津波の被害は大きなものでした。我が家は無事でしたが、第一原発から40kmの距離にあり、一向に好転しない状況に不安な毎日です。放射能の危険が去らなければ、いわき市の復興は始まりません。(風評被害で滞っていた物資もやっと出回るようにはなりました。)
☆障害者の様子がわかればお知らせください。なんでもかまいません。
障害のある方たちについて、わかっていることはありません。
お役に立てることがあれば言って下さい。また、この近辺でサポートの必要な人たちがいればお知らせ下さい。
【3月31日付 岩手県北上市】
☆近況をお知らせください。何かお困りのことがありましたらお知らせください。
お見舞いのお葉書ありがとうございました。
私の住んでいる市内は幸いにも大した被害も無く(沿岸の方々に比べれば)無事に過ごしています。この災害に接し避難所にいる一般の方でさえ大変な思いをしているのに、障害者の方達は大丈夫なのだろうかと思っておりましたら、新聞で「ゆめ・風基金」等の活動が報道されておりました。
大変心強く感じました。
支援は長期になると思います。
☆障害者の様子がわかればお知らせください。なんでもかまいません。
皆様の活動をよろしくお願い致します。
*市内の知的障害者の寮が一部壊れたものの人的被害は無かったようです。
 スタッフの方の心配をよそに、障害者の方々はパニックも起らず、とても静かだったと知人が言ってました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *