被災地のゆめ風基金の会員様からNO.4

【3月28日付 福島県二本松市】
☆近況をお知らせください。何かお困りのことがありましたらお知らせください。
前略、草々おみまいのおハガキありがとうございます。福島原発問題が長く広範囲にごめいわくをおかけしていることと思いますが私が住んでいる二本松は場所によってことなりますが断水も半日くらいで電気も大丈夫でした。家屋倒壊などみうけられ道路もいたるところヒビわれています。ガソリン供給もようやくできるようになりそれまでは職場で泊り込みで働いていました。食料品も数に限りはありますが、実家が農家なので米などわけてもらったりして息子と二人でそれなりにすごしています。ケータイ電話も通じるようになり親しい人との話もできました。場所によってはまだまだ大変なところもありそんなニュースをみるとどうしていいものかと心痛みますが日々の生活におわれているだけの生活で精一杯です。夢風のCD聴きながらみんなも頑張っているだろうと信じています。
震災前に草野天平関連の集まりでいわきを訪れたときの海はあだやかですがすがしく広い海の香を楽しんでいたのに残念です。またいつか安らかな笑顔でみてみたいものです。
とにかくお互い分かちあい助けあい生きています。
西田しのぶさんは元気ですか?受けいれて前へ進む人生、誰でもそうやってるんですね。たったいまのくりかえしのれんぞくかナ。イナズマイレブンでいうのなら最強で最高のキセツをしんじてるかナ。2011.3.28
【3月28日付 宮城県仙台市】
☆近況をお知らせください。何かお困りのことがありましたらお知らせください。
◎市水道 5日振り出る
◎電気 4日目についた
◎市ガス 3月中に回復すればよいが使えないのでカセットコンロで味噌汁など作り食べている。
トイレットペーパー、カセットのカートリッジ、長い行列と長時間、だれも不平など言わず、耐えた11日~1週間程は寒くて水が入っていたペットボトルに85℃のお湯を入れて湯たんぽがわり今も使用している。ガソリンを使わないように30分程道歩いて買物に行っている。80代は大変。
我家は大型TVがこわれた。友人が使わないTV持ってきた。瀬戸物がたくさんこわれ、すっきりもした。友人や隣近所からお風呂に誘われて2度入った。
お風呂のある家はプロパン(1軒)と石油(1軒)使用していた。
3/28(月)現在朝晩電気ヒーターで暖をとっている。温室用(夜)らん等あるので。
【3月29日付 宮城県仙台市】
☆近況をお知らせください。何かお困りのことがありましたらお知らせください。
私の住んでいる仙台市の中心部は震度6弱でしたが、ほとんど被害を受けずにすみました。
いろいろ不便はありますが、津波にあわれた方々のことを思うと、申し訳なくて、どうしようもなくなります。
私も何かできることがあったら、お役に立ちたいと思っています。
ゆめ風のみなさん、ご心配くださって本当にありがとうございました。
☆障害者の様子がわかればお知らせください。なんでもかまいません。
うちの娘は身体と知的に重い障害があります。7年前に牧口さんが仙台にいらっしゃった時、お会いして、娘に「テレビに出ませんか?」と言ってくださいました。今、生活には、さほど不便はありませんが、ガソリンがないので、震災後、家から外に出られずにいます。それだけがツラいようです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *