「むくのき学園」、出前授業に行ってきました!

今日、10月24日、ご近所の小中一貫校「むくのき学園」5年生に、私・ナガサキと福本二人がお邪魔しての出前授業、やらせてもらいました!

毎年、5年生に「障害って?UD(ユニバーサルデザイン)って?」など、自分たちの体験を交えて話す45分間。

無垢な魂との真剣勝負です。

私は、障害者が日々の生活でよく言う、「すみません、ありがとう」をなぜ言うのかを考えてもらいます。

福本さんは、著書「千夏ちゃんが行く!」からの抜粋を生徒さんに呼んでもらって、おりおりの思いや行動をひもといてもらいます。

子どもさんたちは、いろんな感想を持ってくれ、「おお~そう来るか!」とか、お腹を抱えて笑ったり、考えさせられたり・・・。

特にここ数年では一番元気かも?というクラス。

なかなかにエキサイトしてきました!

次回は11月10日に「小学生版HUG(避難所運営ゲーム)」を行います。

今から楽しみ~!

 

 

(な)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *