沖縄 講演報告③

●2月28日
  沖縄最終日、帰りの飛行機まで時間があるので、身障福祉協会の方に自立生活センター・イルカへ連れて行ってもらいました。イルカでは、当事者スタッフの方に色々説明とお話を聞かせてもらいました。イルカの事業所は、道路を挟んだ直ぐ前が海なので、有事の際の避難先などをお聞きすると、向かい側にある山に避難されるとのことでしたが、直ぐに避難できるのか少し心配でした。その他、色々と対策もされていて、引越しも検討しているとのことでした。
  イルカを後にし、沖縄観光に連れて行ってもらいました。途中で立ち寄った、宜野湾の綺麗な海には感動しました。首里城は、高校の修学旅行で来たことがありました。今では世界遺産でもある首里城ですが、2019年10月に火災によって焼失したのが忘れられません。
  現在、復元作業をしているとの事で行ってみましたが、想像していた以上に首里城はバリアフリーで、車椅子でもほとんど行けることができましたが、最後の展望エリアだけは階段しかなく行けませんでした。かなりの段差だったので仕方がないと思いました。
  今回、沖縄を訪問して思った事は、本土とはまた違う考えもあるし、悩みもあるのが凄く伝わって良い経験になりました。
  最後に、沖縄滞在中、送迎やアテンダントをして下さった身体障害者福祉協会のみな様、ありがとうございました。